知って得する情報ブログ

知らなくたって別に損するわけじゃないけど、知って得することはたくさんある

【年内終了】バッテリー容量減ってない?iPhoneユーザーはAppleストアへ急げ!!

バッテリー交換が割引価格でできる

うん、そんなこと知ってるよ。って言うんでしょう?

私もそう言われることは百も承知でこの記事を執筆しております。笑

 

じゃあ何で今更その話題を?

所謂、リマインドにあたる記事になります。笑

 

ほら、「最近俺のiPhone、バッテリーの減り早いなー。」

と思っても、今度Appleストア行ったときでいいや、とか、

今度携帯ショップ行ったときに相談しようとか、

後回しにしがちな部分だと思うんです。(私だけ?笑)

 

年内とか無理そうなんだけど金額はどれくらい変わるの?

年内であれば、iPhone XSiPhone XS MaxiPhone XR7,800円

iPhone SEiPhone 6iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、

iPhone 7iPhone 7 PlusiPhone 8iPhone 8 Plus、iPhone X3,200円

AppleCare+に加入していれば上記すべてのモデルで無償交換)

でバッテリー交換を受けられるのですが、

 これが2019年1月1日以降になるとiPhone X7,800円に、

iPhone SE~iPhone 8 Plusまでのモデルは5,400円に値上がりするのです!

 

それってすぐできるの?

バッテリー交換には、持ち込み修理と配送修理の2種類の方法があります。

持ち込み修理の場合は、Apple Store直営店か、

Apple正規サービスプロバイダに予約の上、iPhoneを持ち込むことでできます。

バッテリー交換だけなら基本その場で済み、持ち帰ることができます。

 

ただし、見事に駆け込み需要が増加しているようで、

「予約が取れない」、「店舗に交換バッテリーの在庫がない」など、

今から持ち込み修理はなかなか難しいのが実情のようです。

 

配送修理はすぐには無理だよね?

単刀直入に言えば、すぐには無理です。

1週間ほどかかります(年末だと配送等の関係でもう少しかかるかも)。

 

しかし、やり方は簡単です。

アプリ「Appleサポート」(iOS、無料)か、AppleサポートのWebページから

チャットや電話で申し込み、指定の配送業者に自宅で集荷して貰えます。

 

配送修理の前に

配送修理の前に、バックアップをとっておく必要があります。

AppleのWebページに記載されている、配送修理の前に必要な処置は

以下のように記載されています。

 

f:id:BIG3:20181223183933p:plain

配送修理の準備手順

 

なかなか大変なように思えますが…

キャリアで買ったiPhoneの契約期間が終わったあと、

SIMロック解除したものを格安SIMでまだ当分使おうと思っている方や、

交換時に下取りではなくオクで売ろうと思っている方は

是非やっておいて損はないかと思います!!

 

 

 

~余談コーナー~

「キャリアで買ったiPhoneの契約期間が終わったあと、

SIMロック解除したものを格安SIMでまだ当分使おうと思っている方」

とは、私のことなんですよね。笑

 

筆者はiPhone 7 Plusユーザーでして、まだスペック十分と思っているのと、

月々の支払いが苦しいので(笑)

キャリアとの24ヶ月契約が終わるタイミングで格安SIMへの移行を検討中です。

 

おすすめの格安SIMがある方は是非教えてください!

回線がどの程度速度出るのか、実体験で教えて頂けると嬉しいです。 

 

 

ブログランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村